不況の報道で思い出した事

こんにちは。

今、コロナ関連で世界的に不況になっています。この状況によって今までの生活が出来なくなった人たちが出てきています。

今回はニュースアプリで見た記事で少し昔を思い出したので書いていきます。

 

ニュース記事は生活保護を拒否されてしまう事が増えている。というものでした。

私も今から12年前勤めていた会社で給料を払ってもらえない事態になった時行政の力を借りようとした事があります。そこで経験したことは忘れられないしもう二度と味わいたくありません。

 

私はその時生まれて間もない子供と出産を終えたばかりの妻と生活していましたが、もう毎日毎日お金のことしか考えれなくなっていて今思うとかなりキツかったです。

 

生活保護とは

そもそも生活保護とはどんな制度なのか??

簡単に言えば国民の生活を最低限保障する制度ですよね。

でもこの生活保護の申請がなかなかいい感じじゃないんですよ!

私も経験したのでわかります。

私の場合は会社の給料の未払いになり、相談に行きました。

その時に担当してくださった方に言われたのは、まず給料を払ってもらえるように交渉してください。って言われたのですが、そんなのもう毎日毎日交渉してますよ。小さな子供と妻がいるのにしないわけがないじゃないですか。そしたらなんて言われたと思います??

担当官に<それでしたら近所の方にお米をもらうなりしてください>ですって。その時衝撃を受けたのではっきりと覚えています。

今でもあの時の虚しさは忘れない。

あの時の虚しさがあったから頑張れたのもあるけど・・。

まあこんな私のことより世間のことで・・・。

 

今回は新型コロナウイルスにより生活が送れなくなった方が多いと思います。

そんな時に平気な顔して拒否されたら誰だって嫌になりますよね。

行政のあり方ってどんな物なのですかね・・・。

 

思い出したこととは別に・・・

 

新型コロナウイルスの第2波がきましたね。

そんな時にGOTOキャンペーンですからコロナ感染も加速しますよね。

なんかニュース見ていてもコロナ感染のことだったり、子供の虐待だったり、なんかいいニュースがないですよね。

ここまでいいニュースがないとなんだか子供の将来が心配になりますね。

なんだか今週は色々悲しい事が多かった1週間でした。