・・・尊厳・・・

こんにちは。

今回は尊厳について・・・。

日本では尊厳死安楽死>が禁止されています。

それでも今回京都で安楽死させた医師たちが逮捕されました。

なかなか自分自身にはなんとなくでも想像がつかない事です。でも、もし家族が尊厳死を望んだら・・。そしたらどんな解決策を見つけるのか。なかなか難しいですね。

私の場合は息子が居ますがもし息子がそれを(安楽死)望んだら。妻が(安楽死)望んだら・・・。そして自分自身が望んだら・・・。

そもそもなぜ?禁止されているのか。。

日本では積極的に安楽死に手を貸したら刑法上殺人になります。自殺になるから?

自分自身でやる場合は自殺になるから犯罪ではありません。でも病気などで体の自由が効かない人はできない。死ぬまで身体的苦痛に耐えるしかないの?そう考えるとなんだか認めてもいいように感じてきます。自分で決めそして最愛の人たちに看取られながら、苦しまず・・・。

でも自分の家族がなったら?

多分ですが自分は反対すると思う。最後まであきらめないで欲しいのと可能性を信じたい。

でも息子の苦しんでる姿を耐えられるか。といえば、耐えられません。もちろんコレらは病気が前提です。お金がないなど借金苦など世間には自殺の理由が山ほどあります。その中での病気という理由ならば今後考えが変わるかも知れません。

 

今の日本ならまだ法律がないからいくらでもみんなで考える時間があります。皆さんで考える時間を作るのもいいと思います。