学校の大切さ。

こんにちは。今コロナウイルスの影響で学校が休校になっていますね。
休校の他にも卒業式の縮小で両親が出席できなかったり、その他にも様々なものを我慢しなきゃいけなくなっています!
私も子を持つ親として学校の大切さが分かったきっかけにもなりました。

縛りの無くなった小学生

我が家には小学生の子がいますが、大量の宿題をだされて帰ってきました。が、しかしです。
我が子の学校はこの宿題を提出する必要はない。という方針で言ってしまえばやらなくてもいい様なもの!そうなった時の小学生はやらないですよね。
我が子も毎日ゲーム、YouTubeと全くやりません。
こうなるととても厄介になります。一度なくしたやる気はもう取り戻せないのです。
厳しくすればいいのですが全部が全部それでいいわけではないのですがこれに関しては最初のうちにちゃんと話せば良かったと思っています。思っていても実践しなかったのだから意味がないですよね。

親子の思い出

保育園、幼稚園、小、中、高校
今の季節は受験やら卒業やら一生に一度のイベントが盛り沢山な時期です。そんな時に今回のコロナウイルスの影響がここまで様々なものに影響を出すとは最初は思ってもいませんでした。
私個人は季節柄のインフルエンザみたいな感じで捉えていましたし、ここまで医学が進歩している日本ならなんとかなると思っていました。
ところがどっこい!!なんですか?この騒ぎ。
とてもじゃないけど想像すら出来なかったです。
少し話がズレましたが…。
今回はこの大切な時期にここまでの騒ぎになって子を持つ親は皆寂しい想いもあるでしょう。
卒園式、卒園式なんていい例ですよね。例年の様に大々的にやるのではなく、規模が縮小されての開催で見れない親御さんも居るはず!
この様な式典が見れないのは親としてはとても寂しいものがあります。この騒ぎが今現在<4・5日>でも収束していないということは、東京だけでなく、関東圏内や関西圏内での入学式なども危ないですね。。
私の甥っ子にも今年入学する新1年生がいるのでその辺が気がかりです。

最後になりましたが、、学校というのは子供たちの学習だけでなく行動の制御、親にとってもとても大事なのだと今回の騒動を通しいてわかったような気がします