今までの生活

皆さんこんにちは!

皆さんはいかがお過ごしですか??

新型コロナウイルスの影響で今までの生活がなかなか出来ない日々が続いていますね。

今回は新型コロナウイルスの影響で私自身が感じたことを書きたいと思います。

 

新型コロナウイルス関連でも行政

 

今回今まで行政や政治に無関心だった若者世代なども少しは関心を持てたんじゃありませんか??

今まで気がつかなかった政府や行政の行動の遅さが際立ったようにも見えます。

そして何よりそうした側に対する不満の声を際立ちました。

これってある意味各個人が意見が言える。というのはほかの国ならできないところも出てきますよね。そう考えると日本ってなかなかいい国だなと。少し思いました。

まぁ少し話がそれてしまいましたが今回の行動の遅さの原因って何だと思いますか??

これに関しては皆さんも思っているかもしれないが、選挙と2020オリンピックが関係していたように思います。

日本を悪く見られないように慎重になった結果悪くみられる。まさに逆効果。

これに関しては厳しい言い方をすればまさに”無能”と言えるだろう。

 

日本に何を求めてる?

 最近ワイドショーなどでよく給付金の話がありますよね。皆さんはどう思いますか?

日本は世界に比べて保証関係が安いや手厚くないなどと思いますよね。私はそんな印象があります。でも今まで何にも個人で対策をしていなかったのも事実。これって少し国に対して求めすぎのように感じませんか?もちろん助けてほしいと思うことは悪いことではありません。もらえるのならば私も貰いたいですし活用したいです。

ここで少し考えてみてほしいのですが皆さんは税金対策をしていますか?

もし税金対策をしているのなら私は国に求めすぎていると思います。日本にはよくわからない税金の仕組みがあります。これによって私たちは多くの税金を払っています。でもこの税金を無駄遣いしている政治家を選んだのも私たちです。それに選挙に行かない人もそれなりの数います。今まで真剣に政治に関して考えていなかったのだから意見を通そうとしても通るわけがありません。これからはちゃんと見極めることが大切です。

 

世界の補償

世界ではドイツのように3か月で最大180万の助成金があったり日本に比べてもらえているように思えています。しかしドイツでは消費税が19%(軽減税率で7%のものもある)だったりしますし聞いたこともないような犬税や売り上げ税などもあります。

犬税に関しては贅沢税に含まれていて犬を飼えるほどの余裕があるから払う税金です。日本でそんな事したら選挙では落ちますね。絶対に。

スペインは税金がわかれていて21% 10%、4%と別れていて

アルコールやたばこ歯医者を含む医療費、美容院や床屋化粧品は21%の税金を取られています。

この様に各国の税金を少し調べれば補償の大きさも納得です。

日本は世界に比べて消費税は高いもので10%で世界に比べるとまだ少ないように感じます。高い税金を払うのは嫌だけど補償は手厚くしてもらいたいと思うのは都合がいいようにも思えてくる。

 

足りるを知る

皆さんはこの”足りるを知る”という言葉を知っていますか?

おじーおばー世代なら知っている人も多いはず。

日本は足りるを知るは美徳としていました。

最近では日本は消費社会の波に呑まれていて生きるために働くのではなく買ったのもの支払いの為に働くような感じに感じます。物が壊れれば修理するのではなく新しいものを買ったり車を買い替えたり時間が出来ればもう一つ仕事を増やし支払いを増やす生活になっています。

私は数年前にホセ・ムヒカ大統領のスピーチを聞き生活を考えなおして生活してきました。もちろん最初はなかなか思い通りに生活ができなかったりしました。でも、2か月もすれば慣れましたね。